勉強のやる気が出ない高校生必見!確実にやる気を出す方法を5つ紹介します。

どうしても勉強のやる気が出ない。

という高校生が数多くいるでしょう。

そのような悩みを抱えている高校生が多いですが、実は勉強のやる気を出す方法があるのです。

この記事では勉強のやる気を出す方法を5つ紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

目次

高校生が勉強のやる気が出ない原因



「勉強しなくてはいけない」と分かっていても、やる気が出ず行動にうつせないことがありますよね。

そのように、高校生が勉強のやる気を出ない理由は大きく分けて3つあります。

・気力、体力の問題。

・勉強する意味を見出すことができない。

・他のことに夢中になる。

いかがでしょうか。

3つの原因のうちのどれかに当てはまっているでしょう。

高校生が勉強のやる気を出す方法

勉強のやる気を出す効果的な方法は5つあります。

それぞれ紹介していきます。

とりあえずやってみる


「とりあえずやってみる」

一見効果がなさそうですが、とりあえずやってみるとじわじわとやる気が出てきます。

やる気が出ない時は、行動に起こすまでが時間かかりますよね。

「机に座る」、「参考書を開く」など、本当に小さなことでもいいのでとりあえず行動してみましょう。

また、勉強だけではなく、他のことにも効果的なので実践してみてください。

やる気の出る環境を探す

勉強のやる気を出すには、まず自分に合った勉強場所を探しましょう。

誰かと一緒に勉強したい人、黙々と一人で勉強をしたい人など人それぞれ好みがありますよね。

静かな場所のほうが集中できる人が、カフェやファミレスで勉強しようとしても全く身に付きません。

自分に合った場所で勉強をすることによって集中することができ、やる気もアップするでしょう。

また、ずっと同じ場所で勉強していると飽きてくるので、勉強場所を変えてみることも効果的です。


やる気を出して勉強した自分にご褒美をあげる

辛いことやキツイことが続くと、やる気がどんどんなくなっていきます。

永遠に辛いことやキツイことを続けていくことは体力的にもメンタル的にも不可能ですよね。

やる気を出すためにも、時には自分にご褒美をあげることが必要です。

例を挙げてみると、

・欲しかったものを買う。

・おもいっきり贅沢をする。

・好きなだけ寝る。

などがあります。

自分にご褒美をあげることによって心身ともにリフレッシュすることができ、「また頑張ろう」という気持ちが芽生えてきます。

あくまでも「頑張った自分」へのご褒美なので、ご褒美ばかりにならないように注意が必要です。

明確な目標を持つ

「なんで勉強しないといけないの?」と思い、勉強のやる気が出ない人が多くいますよね。

高校生が勉強する理由としては、

・学校のテストで点数を取るため。

・受験に合格するため。

・資格を取得するため。

など、様々あるでしょう。

ではなぜ、学校のテストで点数を取らないといけないの?受験を合格したいの?資格を取得したいの?

そこには自分の夢や目標があるからではないでしょうか。

自分の夢や目標を叶えるためには必然的に勉強をしなくてはいけなくなり、プレッシャーがかかるので勉強への意欲が湧いてきます。

また、自分が成功した姿を思い浮かべてみることも効果的です。




適度に運動をする

運動には、やる気をアップさせる様々な効果があります。

例えば以下の2つような効果があります。

・心身のリフレッシュ。

・集中力、記憶力の向上。

最近では勉強に運動を取り入れる人も多く、非常におススメです。

しかし、運動がハードすぎると疲労で勉強ができなくなってしまうので、疲れすぎないよう適度な運動にしましょう。

やる気を出すためには休むことも必要

やる気を出すためには、適度に休息をとることが必要です。

いくらやる気を出そうとしても、体が疲れ切っていると集中して勉強をすることができず、何の意味もないただの作業になってしまいます。

身にならないことを何時間やっても無意味ですし、時間の無駄です。

必死に頑張ることも大切ですが、時にはしっかりと体を休めることも大切だということも覚えておきましょう。

まとめ

以上、勉強のやる気を出す方法を5つ紹介しました。

授業や部活、遊びなど高校生は本当に忙しい時期ですが、やはり勉強をすることからは逃げることができません。

この記事を見て、やる気を出して勉強を頑張ってください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

教育についての情報を発信していきます!

コメント

コメントする

目次
閉じる