【高校生におススメ!】おススメな勉強場所を紹介します

高校生はテストや受験などがあるため、勉強をしなくてはいけませんよね。

どこで勉強しよう?いい勉強場所あるかな?という悩みを抱えたことのある高校生が多くいるでしょう。

そこで今回は、高校生におススメな勉強場所を紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

目次

自分に合った勉強場所を探そう

勉強をする際には、自分に合った場所のほうが集中して勉強することができますよね。

また、勉強する人たちの中には、このような意見を持つ人がいるでしょう。

・静かな場所じゃないと集中できない。
・一人で勉強したくない、または一人で勉強したい。
・自宅以外で勉強をしたい。

例を挙げましたが、他にもたくさんあるでしょう。

成績アップや目標達成するには、まず、集中して勉強ができる自分に合った環境を見つけたほうが良いです。

高校生におススメな勉強場所の紹介

まず、高校生におススメな勉強場所を4か所紹介していきます。

図書館

図書館で勉強をしている人は多くいるのではないのでしょうか。


図書観が高校生におススメの理由はこちらです。

・無料で使用することができる。

・比較的人数が少なく静か。

・たくさんの本や資料がある。

いかがでしょうか。

図書館は、落ち着いた環境で勉強がしたい人におススメです。

しかし、基本的に飲食厳禁なので注意が必要です。

カフェ

カフェは、大学生や社会人も勉強場所として使用している人が多くいます。

カフェが高校生におススメな理由はこちらです。

・夜遅くまで開いている。

・飲食OK。

・Wi-Fiがある。

以上がおススメの理由です。

またコーヒーにはカフェインが含まれており、眠気覚ましや集中力アップの効果があることもおススメの理由の1つです。

しかしカフェは、混雑していることが多く、周りの人の話し声が聞こえてくることや席が空いていないというデメリットもあります。

学校・塾

通っている高校や塾の教室や自習スペースなどもおススメな勉強場所の1つです。

学校や塾が高校生におススメな理由はこちらです。

・先生や講師に質問することができる。

・友達と一緒に勉強することができる。

学校や塾で勉強することの1番のメリットは、やはり先生や講師に質問をすることができることです。

分からない箇所をすぐに質問することができるので、効率よく勉強を進めていくことができます。


学校や塾で勉強をする際には、友達と無駄なおしゃべりをしすぎないように注意が必要です。

自宅

全国どこを探しても自宅で勉強をしたことはいないでしょう。

勉強場所として利用率第1位と言っても過言ではありません。


そんな自宅が勉強場所としておススメな理由はこちらです。

・好きな時に好きなことができる。

自分の家なので、一言でいってしまえば自由です。

好きな時間に勉強ができ、好きな時に休憩をすることができます。

しかし、自宅では自由に勉強をすることができるというメリット同時に、自由すぎて怠けてしまうという大きなデメリットがあります。

自宅で勉強する際には様々な誘惑に負けないよう工夫して勉強をする必要があるでしょう。





高校生におススメな勉強する穴場スポット

次は、意外と勉強場所として使われていない穴場スポットを3か所紹介します。

電車・バス

高校生は、登下校で電車やバスを利用している人が多いですよね。

実は電車やバスで勉強をすることもおススメです。

理由は以下の通りです。

時間を有効活用できる。

忙しくて時間のない高校生は少しでも時間を節約したいですよね。

YouTubeなどを見て時間を潰すのではなく、単語帳や参考書を見て勉強し、時間を有効活用しましょう。

あくまでも公共交通機関なので、ルールを守り周りの人に迷惑が掛からないように配慮してください。


カラオケボックス

最近では、カラオケボックスで勉強している人が増えています。

カラオケボックスが勉強場所として高校生におススメな理由は以下の通りです。

・完全個室

・飲食ができる。

高校生割引がある。

以上、カラオケボックスがおススメな理由です。

勉強が行き詰った時には、歌って息抜きやストレス発散をすることができるのでカラオケが好きな人にはおススメです。

あくまでも勉強がメインなので、カラオケに熱中しないように注意が必要です。

ネットカフェ

ネットカフェもおススメな勉強場所の1つです。

ネットカフェが高校生の勉強場所としておススメな理由は以下の通りです。

・インターネットが利用できる。

・飲食できる。

・個室がある。

・高校生割引がある。

大学生パソコンを持っている人が大半ですが、高校生はまだ持っていない人が多くいると思います。
ネットカフェはパソコンを持っていない高校生でも、インターネットで調べ学習ができるのでおススメです。

しかしたくさんの娯楽があるので、その誘惑に負けないようにしましょう。

勉強する場所は重要

勉強を行っていく上で、環境は重要な要素なの1つです。

集中できていない場所でどれだけ勉強しても身につくことはありません。

勉強をする前に、集中できる場所、効率的に勉強できる場所など自分に合った勉強場所を見つけておきましょう。

また、勉強場所を気分や体調などによって変えたくなることもありうるので、数か所リサーチしておくと良いかもしれませんね。

まとめ

以上が高校生におススメな勉強場所です。

どの勉強場所にもメリットとデメリットがあります。

自分に合った勉強場所を見つけ、それぞれの夢や目標に向かって勉強を頑張ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

教育についての情報を発信していきます!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる