効果抜群!読書にはいろんな効果があります【読書の効果5つ紹介します】

スポンサーリンク
教育
出典 https://pixabay.com/ja/photos/人-女の子-だけで-座っている-2604837/

「読書って何か意味あるの?」

「本を読むの疲れるしめんどくさい。」

などと思っている人が多くいますよね。

実は本を読むことによってたくさんの素晴らしい効果があります。

読書をしたことない人は、正直損をしているといっても過言ではありません。

今回は読書にはどんな効果があるのかを紹介し、解説していきます。

スポンサーリンク

読書にはどんな効果があるの?

先ほども言いましたが、読書にはたくさんの効果があります。

その中でも以下の5つの効果が絶大です。

・知識が豊富になる。

・語彙力が高まる。

・想像力が豊かになる

・筆者の思考や経験に触れることができる。

・集中力・記憶力の向上。


この5つの効果について解説していきます。

読書の効果 ①知識が豊富になる

本を読むことによってたくさんの情報をインプットすることができ知識が豊富になります。

ネット上でも様々な情報や知識を得ることができますが、無料でだれでも情報を発信できるということもあり、質が低く正確とはいえない情報がたくさんあります。

しかし本は、著者が時間をかけ経験や知識を総動員させたものなので、ネットより正確で詳しく書かれています。

ネットで手っ取り早く調べることも良いですが、自分自身の知識を豊富にしていくためにも読書をしましょう。

読書の効果 ②語彙力が高まる

本を読むことによって、様々な言葉や言い回しに触れることができ、語彙力のアップにつながります。

語彙力が高ければ、会話などで人に好印象を与えることもできます。

しかし語彙力は知識として頭の中に入れておくだけでは意味がありません。

実際に会話の中などで使い、自分のものにしていきましょう。

読書の効果 ③想像力が豊かになる

映像とは違い本は基本的に文字だけで、常に想像しながら読み進めていかなければならないので、想像力を鍛えることができます。

想像力は仕事や日常生活で必要不可欠で、想像力が欠けていると行き当たりばったりの行動しかできなくなります。

また想像力が欠けていると、自分の頭で考えたり、新しいアイデアを生み出すことができず、自分自身の力だけでは行動できなくなります。

読書で想像力を豊かにし、自分で行動できるような人間になりましょう。

読書の効果 ④筆者の思考や経験に触れることができ思考が広がる

本を読み、著者の考えや経験に触れることによって思考の幅を広げることができます。

例えば、古典作品を読むことによって偉人の考えや経験に触れることができ、一流スポーツ選手が書いた本を読むことによって、その人の考えや経験に触れることができます。

偉人や一流スポーツ選手に、直接考えや経験を聞くことや見ることは不可能ですよね。

しかし、読書だけがそれを可能にしてくれます。

読書をすることによって、様々な人物の思考や経験に触れることとによって思考が広がり、物事を多角的に捉えることができるのようになるでしょう。

読書の効果 ⑤集中力・記憶力の向上

本には基本的に文字以外の情報がなく、内容を理解し読み進めていくためには集中力が必要となってきます。

また、情報や登場人物を記憶しておかなければならないので、記憶力も必要となっていきます。

本を読んでいると必然的に集中と記憶を繰り返ており、「集中力」「記憶力」の鍛錬にもなっています。

「集中力」と「記憶力」は人生において必要不可欠なので、読書を通して鍛えておきましょう。




自分にあった本を探そう

どの本を読んでも上記しているような効果をえることができますが、自分に合っている本を読んだほうが圧倒的に効率的だし、自分のためになります。

また自分に合っている本を読んだほうが、読んでいて楽しいですし、より効果を実感することができます。

そのためにも、自分が興味のあることや、必要としていることなど、自分に合った本を探しましょう。


読書の効果は人生の糧になる

読書にはたくさんの効果があります。

書の効果はゲームで例えると、武器や防具を装備することと同じです。武器や防具なしで冒険にでても絶対にクリアすることができませんよね。

強い敵になんて絶対に勝てるはずがありません。

ゲームで例えましたが、自分自身の人生に置き換えて想像みてください。

読書をしたほうが良いことが分かりますよね。

積極的に読書を行い、人生に必要な力を身につけましょう。

しかし、読書といっても漫画では効果が薄いので注意してください。

まとめ

読書には本当にたくさんの効果があります。

今回はその中でも5つを紹介し解説していきました。

まずは読みやすい本や短い本などでもいいので1冊読んでみてください。

すぐに効果を実感できるはずです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました