高校生に電子辞書は必要か?【電子辞書はかなり便利です】

電子辞書は、とても便利で優秀です。

しかし、高校生にとっては少し高価なので、購入を迷っている人が多くいます。

また、なぜ電子辞書が必要なのか?電子辞書のどこがいいのか?という疑問を持っている人も多くいるでしょう。

この記事では高校生に電子辞書は必要なのか、なぜ電子辞書が必要なのかなどについて解説します。

目次

高校生に電子辞書は必要か?

高校生に電子辞書は必要なのか悩んでいる人は多くいますよね。

友達や、学校や塾の先生から勧められている人もいるのではないでしょうか。

ズバリ結論から言うと、高校生に電子辞書は必要です。

電子辞書は、調べ学習だけではなくその他にもたくさんの学習機能があり、様々な角度からの学習が可能となります。

決して、電子辞書が無いと頭が悪くなってしまうという訳ではありませんが、持っていた良いでしょう。


電子辞書はなぜ必要なの?

上記では、電子辞書が必要だと明言しました。

では、なぜ必要なのかというと、電子辞書は高校生活や勉強においてたくさんのメリットがあるからです。

また、紙の辞書に比べ格段に効率的であり、一台で数多くの機能が備わっており格段に機能性も大変優れています。

価格は少し高く感じますが、それ相応の機能が備わっているので買ったほうが良いでしょう。

電子辞書のメリット

高校生活や、勉強を行っていく中で電子辞書には様々なメリットがあります。

今回は様々なメリットの中の4つを紹介します。

・サイズが小さく軽い。

・素早く調べることができる。

・音声機能がついている。

・機能が豊富。

メリットを見れば、いかに電子辞書が優れていているか、電子辞書の必要性が分かるでしょう。

サイズが小さく軽い

電子辞書は、サイズが小さく軽いので持ち運びが便利です。

高校生は、ただでさえ教科書やノート、参考書で持ち物がたくさんあるのに、大きな辞書もプラスされるとかなりの重量になり大変ですよね。

また、勉強で使用する机の上でも幅を取らず、勉強しやすくなります。

サイズが小さく軽いことで、高校生にとって多くのメリットがあるでしょう。

素早く調べることができる

電子辞書は、調べたいことを入力するだけで正確な答えが素早く出てきます。

紙の辞書では、調べる言葉の答えが載っている場所探すだけでも時間がかかり、勉強時間をロスしてしまいます。

調べたことの答えが素早く分かると無駄な時間を削減することができ、より勉強が捗るでしょう。

音声機能がついている

電子辞書の中には、検索した言葉の正しい発音が出力される機能が付いているものがあります。

特に、英単語などの読み方が分からない時に、素早く正確な発音を聞くことができるので便利です。

また、目だけではなく耳からも情報を得ることができるので高い学習効果が期待できます。

機能が豊富

電子辞書には、音声機能や様々な辞書が内蔵されているなど機能性がとても高いです。

紙の辞書を各教科それぞれ買うよりは楽だし、ものによってはコストパフォーマンスも良くなる可能性があります。

また、高校生や大学生などそれぞれの段階によって電子辞書を選ぶことや、内蔵されている辞書の種類が幅広くあることで、自分のレベルや目的に応じた電子辞書を選ぶことができます。




電子辞書デメリット

電子辞書にはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。

電子辞書のデメリットは以下の通りです。

・壊れる可能性がある。

・価格が高い。

この2つが電子辞書のデメリットです。

やはり、高校生にとっては高価な物だというイメージがあるので価格が少し気になるでしょう。

しかし、デメリットよりもメリットのほうが多いことは間違いないでしょう。

スマホで十分なのでは?

電子辞書を買わなくてもスマホで十分だという意見を見かけることがありますが、圧倒的に電子辞書のほうがよいです。

電子辞書のほうが良くて、スマホが劣っている理由は以下の3つです。

・授業中に使えない可能性がある。

・スマホには多くの誘惑がある。

・質の高い辞書は有料である。

以上の3つの理由により、高校生には電子辞書のほうがよいでしょう。

紙の辞書より電子辞書が良い

紙の辞書は価格が安く破損しにくいなどの良さがありますが、勉強の効率を考えると圧倒的に電子辞書のほうが良いです。

また、上記に書かれた電子辞書のメリットを見ていくと、紙の辞書より電子辞書のほうが良いことが分かります。

価格は高くなりますが、効率よく成長や目標を達成したいのならば、紙の辞書より電子辞書を買ったほうが良いでしょう

まとめ

以上、高校生に電子辞書が必要か、またなぜ電子辞書が必要なのか解説していきました。

それぞれの勉強の仕方や好みによって変わってくるかもしれませんが、電子辞書には本当にたくさんのメリットがあるので、買ってみてはいかがでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

教育についての情報を発信していきます!

コメント

コメントする

目次
閉じる