【高校生必見!】誰でもできる超効率の良い勉強方法はコレだ!

スポンサーリンク
教育
出典 https://pixabay.com/ja/photos/ノートブック-ワークプ-レース-336634/

高校生には、部活や授業、課題などで忙しくて時間に追われている人が多いですよね。

また、高校生は友達と遊んだり、好きなことに没頭したいお年頃でもあります。

しかし、高校生はどんなに時間がなくても勉強はしなくてはいけません。

そこで今回は、時間のない高校生にぜひ実践してほしい超効率のいい勉強方法を紹介します。

スポンサーリンク

勉強は効率を重視しよう

勉強には、一瞬で全てを覚えることができるような裏技は絶対にありません。いかに効率良く勉強を行っていくかが重要となってきます。

特に高校生は、受験勉強、テスト勉強などやることが多く、工夫して勉強を行っていく必要があるでしょう。

部活をしている人はなおさら時間がなく、効率性を求めることが必要不可欠です。


3年間なんて本当にあっという間に過ぎてしまいますので、時間を大切に、効率よく生活しましょう。

効率よく勉強する方法


効率の良い勉強方法はこの5つです。

・授業中を大切にする。

・隙間時間を使う。

・目的や状況によって勉強することを限定する。

・オンラインで勉強をする。

・こまめに勉強をする。


この5つの勉強方法を実践すれば、効率よく勉強を行っていくことができます。

これらの勉強方法について説明していきます。

授業中を大切にする

まずは授業中の時間を大切にすることを心がけてください。

どの道授業に出席をしないといけないのならば、居眠りするよりもしっかりと授業を受けたほうが効率が良いです。

なぜならば、授業を受けていないと試験前に何も理解できていない状態から勉強をしなければいけなくなってしまうからです。

しっかりと授業を受け、ある程度テスト範囲について理解することができていれば、試験勉強が少しは楽になりますよね。

また、授業中にしっかりとノートを取っておくことによって試験勉強をスムーズに行うことができるでしょう。

隙間時間を使う

通学時間などのちょっとした時間を、SNSや動画を見て時間を潰すのではなく、有効活用しましょう。

例えば通学中の電車やバスの中では、単語帳や参考書を見ることなどができます。

歩行中に単語帳や参考書を見ることは危険ですが、英語を聞き流すことはできます。

このように、通学時間だけでもできることはいくつもあります。


時間が余っていることに気づかず、毎日を過ごしている人も少なくはないので、自分の生活を見直してみましょう。




オンラインで勉強をする。

最近ではパソコンやスマートフォンを使い、オンライン家庭教師やオンライン塾、インターネット学習教材を利用する人が増加しています。


オンライン家庭教師やネット教材を利用すると、以下の悩みを解決することができます。

・部活をしているので塾に通えない。

・一人ではどうやって勉強をすればいいかわからない。

・近所に塾がない。


わざわざ塾に通わず、自宅で手軽に勉強できるでとても便利で効率的です。

また、自分の家に家庭教師を呼ぶ必要もなくなります。

目的に応じて種類も豊富なのでぜひ利用してみてください。

目的や状況によって勉強することを限定する。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思って全部をやろうとしている人はいませんか?

時間がたくさんある人はそれでもいいですが、時間のない人は目的や状況によって何を勉強すれば良いのか考えましょう。


受験前なら受験勉強、資格の取得を目指しているのなら資格を取るための勉強、学校のテスト前ならテスト勉強というように、今やらなければいけないことは何かを考え、最優先することが重要です。

例えば、テスト直前に資格の勉強を一緒にやると情報量が多くて頭に入ってこないし、やることも多くなってくるので効率的ではないですよね。

こまめ勉強をする

勉強は少しづつでもいいので、こまめに進めていきましょう。

よく徹夜で勉強する人がいますが、次の日のパフォーマンスが落ちてしまうのでなるべく避けたほうが良いです。

例えば、一気に7時間勉強するより1日1時間を1週間続けたほうが集中して勉強できますし、疲労感も全然違うことが想像できますよね。

前に述べたように、勉強には裏技など絶対にないので、いかに効率よく勉強を進めていけるかが重要です。

やってはいけない勉強方法


先ほどまで効率的な勉強方法を紹介し、解説してきました。

それとは逆に、やってはいけない勉強方法は以下の通りです。

・全てを網羅しようとする。

・長時間続けて勉強する。

・徹夜をする。

・やる気が出たときしか勉強しない。


これらの勉強方法に当てはまっている人はいませんか?

もしいるのならば、今すぐに改善したほうが良いでしょう。効率的ではありません。

まとめ

以上、効率のいい勉強方法を紹介し、解説しました。

良い勉強方法や、自分に合った勉強方法は人それぞれですが、効率を重視することは勉強をしていく上で必要不可欠でしょう。高校生ならなおさらです。

もう一度勉強方法を見直し、一生に一度の高校生活をより良いものにしてください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました