現代文が苦手だと感じる高校生が多くいるのではないのでしょうか。
また勉強法や、なぜ問題が解けないのかが分からずに、ひたすら過去問を解いて嫌いになってしまうというケースも少なくはありません。
そこで今回は、現代文がなぜ苦手なのか、現代文が苦手な人に向けた勉強法を紹介します。
現代文が苦手な理由とは
現代文が苦手な理由は3つあります。
・語彙力が欠けている。
・文章を読み慣れていない。
・文中のどこが重要なのか分からない。
現代文が苦手な理由3つをそれぞれ解説していきます。
現代文が苦手な理由①語彙力が欠けている
語彙力が欠けていると、正確に文章を読み取ることができません。
英語でも同じように、単語の意味が分からなければ文章を読むことができませんよね。
文章を正確に読むためには語彙力が必要不可欠なのです。
現代文が苦手な理由②文章を読み慣れていない
現代文が苦手な人の中は、そもそも文章を読むことに慣れていない人が多くいます。
ある程度読み慣れていなければ、読み進めていくのに多くの時間がかかってしまうでしょう。
例えばテスト中に文章を読むスピードが遅ければ、時間が足りずに慌てて答えを出していかなければいけなくなります。
それでは良い点数が取れるはずがありません。
現代文では、問題を解く以前にできるだけ正確に早く文章を読み進める能力を身につける必要があるのです。
現代文が苦手な理由③文中のどこが重要か分からない
文中のどこが重要なのか分からずに、なんとなく読み進めている人が多くいるでしょう。
しかし、それではだめです。
文中には、筆者が文章を通して伝えたいことや、文章を理解するために必要なキーワードなどが含まれており、それを察知して読み進めなければいけません。
どのような文章かを見極めるには、重要なポイントを見つけて読み進める必要があるのです。
現代文が苦手な人向け勉強法とは
次に、現代文が苦手な人向けの勉強法は4つあります。
①語彙力を上げる。
②文章を読む。
③実際に問題を解く。
④知識をつける。
簡単に説明すると、現代文が苦手な理由で解説したことを克服していけば良いということです。
現代文が苦手な人向けの勉強法4つをそれぞれ解説していきます。
現代文が苦手な人向け勉強法①語彙力を上げる
先ほども説明した通り、文章を正確に読み取っていくには語彙力が必要不可欠です。
語彙力を上げていくためには以下の方法が良いでしょう。
・本を読む。
・語彙力アップの参考書で勉強する。
・覚えた語彙を実際に使う。
これらの方法を使って語彙力をアップさせていきましょう。
語彙力をアップさせるには自分が体得している以外の様々な語句や言葉に触れることが必要です。
また覚えた語句や言葉を実際に使ってみることによって、より確実に語彙力を身につけていくことができます。
現代文が苦手な人向け勉強法②文章を読む
文章を読むメリット3はあります。
文章を読むことにはこれらのメリットがあり、苦手な現代文を克服することにつながるでしょう。
現代文なので、やはり実際に文章を読むことが必要不可欠なのです。
現代文が苦手な人向け勉強法③問題を解く
実際に現代文の問題を解くことも勉強法の1つです。
問題を解くことによってどのような問題が出るのかが分るようになり、答えを導きやすくなります。
また過去問などで出てくる漢字や語句は、大学受験などにも出現する可能性が高くなるので覚えておいて損はないです。
ある程度文章を読むことに慣れたら実際に問題を解いてみましょう。
現代文が苦手な人向け勉強法④知識をつける
語彙力をアップさせるとともに、たくさんの知識を身につけましょう。
例えば、サッカーをしている人だったら、サッカーについての本を読むことなんて簡単ですよね。
それは、サッカーの知識が豊富だからです。
様々な知識を身につけておけば、文章を読むことが簡単になります。
普段から様々な経験をし、多くの知識を身につけておきましょう。
まとめ
以上が、現代文が苦手な理由3つと、現代文が苦手な人向けの勉強法を4つ紹介しました。
現代文は数学や英語と違い、答を導き出しづらい科目です。
しかし文章さえ正確に読めればできるようになってくるので、まずは文章が正確に読めるように頑張ってください。
コメント